Each day is Valentine's Day

アマチュアトランペット吹きによる、日常やお気に入りCD、吹奏楽などについて徒然なるままに…

釣って煮付けて食べる。

先日、中学校からの同級生と一緒に、釣りに行ってきました。

19時半に家まで迎えに来てもらって、いざ!

友人の運転で釣り場へ!

釣具店で仕掛けと餌を買いながら車を走らせること約3時間。やっと釣場につきました!

小長港!

広島県というよりもはや愛媛県のほうが近いんじゃない?といった感じです。

着いたのが10時ごろだったのですが、もうすでに数名、釣り人がいました。

ちらっと見るとシーバス(スズキ)を狙っているようでした。

この日の満潮が24時ごろだったこともあり、早速釣りを開始。

第一投目で友人はすぐアタリが来て良いサイズのメバルが釣れました。

私も負けじと粘ってみるもさすがに一投目では釣れず。。

あ、今回はメバル釣りに来ています!笑

三投目くらいでついに私の竿にも反応が!

メバルは食いつくとすぐ潜ってしまうため、ばらさないよう急いであげると、20cmほどのメバルでした。

その後も、小さい魚はリリース(エラなどが傷ついてしまったものは持ち帰り)しながら2時ごろまで釣りを楽しみました。

間でアナゴやタイ、カサゴなどメバル以外も釣れました。

だいたいこんな感じ

潮も引き、だんだん釣れなくなったので、そろそろ帰ろうかと竿を片付けていたところ、水面にスーッと何かがうごいているのです。

手元のライトで照らすと、なんとイカが!

しかも7,8匹はいる感じです。

まだ針を外しただけだったので、餌木(イカ釣りに使うルアー)に付け替えてキャストしてみよう!と息巻いてカバンの中を見るも、肝心の餌木を持ってくるのを忘れるというミス…。いつもは入れてるのに、メバルだから置いてきたんだった…。後悔先に立たず、帰路に着くのでした。

晩御飯を食べていなかったこともあり、帰宅途中に呉のマクドナルドに寄って、みんなでチーズバーガーを。こんな時間に。でも、こんな時間だからかすっごくおいしいんですよね。空腹は最高の調味料と言いますが、罪悪感こそ最高の調味料なのでは?と思います。

4時前に帰宅。

運転してくれた友人には感謝です。謝謝。

シャワーだけ浴び、そのままベッドに倒れ込むように就寝。

次の日

釣りをするとなると、欠かせないのが魚をさばく作業。

魚をさばくの好きなんですよね。

今回はメバルということもあり、まあ煮付けかなと思い、煮付け用にさばくことに。

(あ、アナゴとタイは友人が持って帰りました。)

本当はすべて左に頭が来るようにさばきたかったのですが、家にある鍋で一気に煮付けることを考えると、何匹かは右が頭に…。鍋スペースの有効活用。

まあそんなこんなで煮付けてこんな感じに。

魚って火が通ると目が怖いですよね。白くなって。

まぁ料理もたまにしかしない割には上手にできたと思います。

家族もおいしそうに食べてくれましたし。

そんなこんなで楽しい釣行でした!

広島ブログ

↑クリックしてもらえると毎日頑張れます。たぶん。