Each day is Valentine's Day

アマチュアトランペット吹きによる、日常やお気に入りCD、吹奏楽などについて徒然なるままに…

花壇のDIYリメイク

一昨日、広島ブログさんに登録させていただいてからというもの、びっくりするくらい皆さんに来ていただき、また急上昇にもあげてもらい、うれしいような、恥ずかしいような感じです。

ポイントクリックしていただいた皆さん、本当にありがとうございます。

 

急上昇のことでやる気が出ているので、本日こそ更新しようと思います!

 

我が家には、ゴールドクレストという木が2本植えてあります。

f:id:masakichi0154:20200213165119j:plain

これは拾ってきた画像です。クリスマスツリーっぽい感じの木でした。

この木は、今の家を両親が建てた時に園芸の方が植えたもので、植えられて15年ほどになります。日当りの良さもあってか、ぐんぐん成長し、家と同じ高さにまで成長していました。

この度、家の外壁塗装をするということで、業者さんにお願いすると、その木のせいで足場が組めないとのこと…。16年共に歴史を刻んだ植木を伐採することに…。

正直、2階の採光用の窓も隠れてしまっていて、日中でも採光窓から光が入らない、とか、電線に触れそう、という問題を抱えていたので、タイミングと言えばタイミングなのですが、少し寂しい気持ちになりました。

 

伐採は、日中に行われたようで、家に帰ると切り株の状態でした。1週間ほどして、無事外壁塗装も終わり、仕事を終えて家に帰ると、まだ切り株が残ったままなのです。

 

両親に話を聞くと、切るまでは無料だけど、切り株除去って別料金らしいとのこと。

DIY系YouTuberにはまっていた私は、あっさり請け負い、週末さっそくとりかかりました。

f:id:masakichi0154:20200213165640j:plain

最初はこんな感じ。木が2本植えてありました。

まずは左の切り株の除去。

スコップで掘り進めていきました。やはり、16年という歳月は伊達じゃなく、指より太い根っこがはりめぐっており、切りながら掘り進めました。

f:id:masakichi0154:20200213170027j:plain

1つ目の切り株除去完了。

朝8時から初めて、やっとのことで1つ終わったのは、11時過ぎ。先が思いやられます。

 

 

 

右の切り株に取り掛かります。

f:id:masakichi0154:20200213170402j:plain

2つ目も完了。

1つめが強力過ぎたのか、2つ目の切り株は思いのほかあっさり抜けてくれました。

 

散らかった土や根を片付けたのち、草が生えると面倒なので、除草の意味も込めて、ピンク色の砂利石を敷き詰めました。(花壇も考えたのですが、たくさん植えないといけないうえに、家の外からは見えないのでコスパがよくないので…)

 

 ↓Amazonでもありました!(私はホームセンターで購入しました。重かったです。)

 

 2cm程敷き詰めないとあまり除草の意味がないらしく、しっかり敷き詰めました。購入は50kgほど買ったように思います。

 

その後、母の「少しは花も植えたい」との要望も取り入れ完成しました。

f:id:masakichi0154:20200213171731j:plain

完成時16時。休憩も取りつつ、約9時間で完成。

角のシーサーが1匹鎮座しているところが1日通して日当りがよさそうだったので花壇としました。

 

 

 

なんで1匹しかいないのか…。

 

 

 

 

 

謎です。

 

f:id:masakichi0154:20200213172607j:plain

相方は何処に…。

 

 

それではまた、いつの日か。

 

 

広島ブログ

↑クリックしてもらえると毎日頑張れます。たぶん。